ガミ (がみ) 〔43歳〕     ビール腹 マイアルバムに登録

2023年8月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

こんにちは

8/22 19:30

Guten Abend🌓


どうも僕です。


お金の使い方って賛否両論ですよね。


とにかく貯めて、運用する人📈


金は天下のまわりものと言って散財する人💸


自分以外に投資する人。

自分や家族にしか使わない人。


職業や環境によって違うと思いますし、出会って来た人達によっても変わると思います。


正解が見えて来ないですよね。


今日は、『お金の使い方が下手な人』

とゆうコラムを見たのでそちらを踏まえて綴っていきたいと思います。


お金の使い方が下手な人の特徴①:小さな出費が多い

お金の使い方が下手な人の特徴としてまず挙げられるのは、小さな出費が多いということです。


1日の出費は決して多くないですが計算してみると予想以上の出費になることもあります。


はい!これ僕です。毎朝コンビニによります😅


お金の使い方が下手な人の特徴②:必要以上にケチである

これは意外だと思われた方も多いのではないでしょうか。


確かに、ケチであることは上手なお金の使い方であるともいえるので一概に悪いとは言えません。


日本の年金制度や老後の不安などから日本人は生活費を削り貯蓄に回そうとします。


しかし必要以上にケチな人はお金の使い方が下手な人に様変わりします。


例えば、テレビの購入を考えるとき、格安で手に入れたいと考え中古のテレビを買ったとしましょう。しかしそのテレビは古いために数カ月で壊れてしまい、また新しいものを買う必要が出てきてしまいました。


このように短期的には安いと思っても長期的には支払う額が高くなる場合があります。お金の使い方が下手な人には共通して、先のことを考えずにお金を使うという特徴があります。


はい!死んだ婆ちゃんが言ってました。

「安物買いの銭うしない」


お金の使い方が下手な人の特徴③:ギャンブルが好き

ギャンブルを趣味程度にするのであれば問題はありません。


問題なのはギャンブルに依存することです。


ギャンブルは長期的にみると損をするようにできています。


気晴らしに少し遊ぶ程度なら構いませんが、ギャンブルで儲けてやろうなどと考え依存してしまうことは趣味ではなく、ギャンブル依存症という病気です。


ギャンブルをするのであれば、使う金額を守ったり、自分のルールを作るのが良いかもしれませんね。


はい!これは僕大丈夫です🙆


お金の使い方が下手な人の特徴④:自制心が弱い

自制心が弱い人もお金の使い方が下手な人です。 


欲しいと思ったらスグに手に入れたいという気持ちが強すぎて我慢が出来ないからです。


お金が貯まらない人は、自分の「欲しい」気持ちにブレーキがかからない人です。

「衝動的に」買ってしまい、浪費が増える傾向があります。

 欲しい!と思った時に、今、本当に必要なのか自分の心に問いかける事が必要ですね。  


はい!気をつけます😭


お金の使い方が下手な人の特徴⑤:すぐに借金しようとする

pixta_39117435_S.jpg

お金の使い方で最も気をつけたいのが「借金」をする事です。

 

今はクレジットカードでカンタンに買い物が出来ますので、手元に現金がなくても高価な買い物が出来てしまいます。


クレジットカード払いは立派な「借金」です。キチンと計画を立ててカードで買うのなら問題はないのですが、お金を貯められない人は計画性がなく、何とかなるだろうと思って簡単にカード払いにして借金をしてしまいます。


しかし、分割払いは手数料もかかります。また、消費者金融などは簡単に貸してくれますが、利息が高く利息を支払うだけで大変な思いをしている人もいます。

 

お金を借りるという事は、借金のリスクをしっかりと考えてから借りなければなりません。


はい!これも大丈夫です🙆‍♀️

日本の政策に反対なので必要な時しか使いません。


以上、いかがでしたか?

僕もコンビニを減らしてドン・キホーテさんに行きたいと思います。


次回もお金について💴


でわでわー。


  • みたよ

    7

    みたよしてね

みたよメンバー

  • キモチ 合計7

    • 7
    • 0
    • 0
    • 0
    • 0
    • 0
    << 前へ     一覧へ     次へ >>
    渋谷の店舗一覧に戻る 渋谷のキャバクラ一覧に戻る