山咲 すず (やまさき すず)       マイアルバムに登録

2024年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

鮨報告vol.2

4/25 10:17

 
 
 
 
 
こんにちはレオのすずです💫💫💫💫💫
 
 
 
 
 
 
 
同伴で良い鮨に出会いました
 
 
 
 
 
今回のお鮨屋さんは
 
 
 
『鮨 仙八』
 
📍福岡県福岡市中央区高砂2-19-4
 
 
 
外観撮るの忘れちゃったんですが
外看板がないんでここでいいのかなって
迷います
 
 
 
 
 
もともと熊本で有名でミシュラン二つ星。
去年の12月から福岡に移転オープンをしたみたいで
期待度マックスでした
 
 
 
 
 
店内は10席のカウンターで
とりあえずビールからスタート🍣
 
 
 
最初はホタテとホタテの卵巣と石鯛
まず大将が切ってる大きな帆立にびっくりでした。
食感がよくて臭みも全くなし。
石鯛もねっとりとしてて、しっかりと寝かしてるのが伝わります。
そして何より、帆立の卵巣にびっくり…!
海鮮のはずなのに肉のレバーのような濃厚な味
 
というより帆立の卵巣を生で食べれるって何
 
 
 
 
 
写真の向きおかしいですが
帆立の精巣とヒモの和物
 
これがまた美味しい。なんなら1番好きだった
日本酒が進む味。
というより日本酒を飲まざるおえない
 
 
 
 
 
次はイイダコと天草のアオサその下に菜の花
 
 
生のタコうまい
味も食材を殺してない上品な味
料理とはこうあるべきと頭で思いました
 
 
 
 
 
もずくと鰻、上にはゴーヤのすり下ろしたやつ
 
鰻ってこういう食べ方があるんだと思いました
まさかの組み合わせ。
でも食材が生かされてる
 
 
 
 
私の大好きな蛍烏賊
 
上は蛍烏賊をすり潰して味噌と和えたやつ
味噌のはずなのに丁度いい素材を活かす味
爽やかさもあって日本酒はこの時点で
2合は飲んでました
 
 
蛤の出汁にワカメと筍
 
出汁がすごい。旨みがすごい
味の素の20倍くらいの旨み
旨みで脳がおかしくなりそうなくらいの旨み
 
 
 
牡蠣の茶碗蒸しに桜エビの餡?みたいなのが
かかってるやつ
 
香りが良い
 
 
 
また写真向きおかしいですが
トコブシのリゾット
 
トコブシとは思えないくらい大きい
らっきょ好きじゃないけど
克服できちゃうくらい美味しかった
 
 
 
 
 
 
ここからは特にすきだった鮨をピックアップで
 
 
 
 
 
 
酢飯は赤酢でかなりキリッとしてました
 
個人的には雲丹と小肌の酢締めは
もうちょっと柔らかい酢飯でいただきたかった
 
 
でも全部美味しい。
 
 
 
 
 
全体的にすごくテンポが早く
普通だと最後らへん苦しくなるけど
この早さならペロリといけちゃう感じ
 
 
あっという間におわり
 
 
日本酒も何合飲んだんだろ
 
 
 
 
これはどんどん予約が困難になりそうな予感
 
 
 
 
 
連れて行っていただきありがとうございました
 
 
 
 
 
ご馳走様でした🙏
 
 
 
 
 
 
 
 
すず
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

  • みたよ

    3

    みたよしてね

  • キモチ 合計3

    • 3
    • 0
    • 0
    • 0
    • 0
    • 0
    << 前へ     一覧へ     次へ >>
    博多・中洲の店舗一覧に戻る 博多・中洲のキャバクラ一覧に戻る