依桜理 (いおり)       マイアルバムに登録


きっちり晴れたSaturday

5/20 17:47

熟成した生ハム

鰹節みたいに旨味がじゅわ~っ😋

また食べたい🥺





こんばんは。
依桜理です。





普段、名古屋弁を気にしてるかと言うと、全く気にしてない。



学生時代に比べたらだいぶ抜けたと思う。


で、私が話してるのは尾張弁かな😂



聞けても発せない音があるんで、奥が深いよ名古屋弁。





母音が8音あるらしいからね!






方言のルーツってじつは流行り言葉で、
平安時代くらいに都を中心に同心円状に広がっていって、都から遠い地域にはちょっと前の話し方が伝わって今に至る…という説がある。
諸説あると思うよ。




社会人になってからも同じ話を聞いたからきっと有名な説なんだろう。




そう考えるとこんなにたくさんの話し方を発案して流行らせた当時の都の人々すげーな🙄




だからなのか九州と東北って何となく話し方似てるところもあるよね。

名古屋弁はまだ似てる地域には出会ってないから、
独自進化を遂げたんかね?




学生の頃はそんなに興味持たなかったけど、大人になってからおや??ってなる事あるよね〜




いつまでも好奇心と学びたい気持ちは持ち続けたいものです





暑かったのでクールダウンしつつ栄養も補給しましょ〜👍












  • みたよ

    3

    みたよしてね

  • キモチ 合計3

    • 3
    • 0
    • 0
    • 0
    • 0
    • 0
    << 前へ     一覧へ     次へ >>
    錦・栄の店舗一覧に戻る 錦・栄のスナック一覧に戻る